2003年 10/12 堺FUZZ
「13oz 」

北海道の看護師さん「田舎者」さんからいただいたレポートです。どうもありがとございます。

以下いただいたレポートと写真です。

湊氏のドラムに惚れ込んで15年。生で見たいと思いつつも、DEADENDはすでに解散、その後の消息はわかりませんでした・・・ただ、色々なCDで「これはもしや?!いや、絶対にそうだ!!」って思ったら湊氏が叩いていた事はありましたが・・・。CDのクレジットに湊氏の名前があった時の、その喜びと言ったらもう・・・。

(中略)いよいよ13ozの出番。つーか、ラスト。この頃にはお客さんは一杯いました。私が座っていたテーブルとステージの前には、スタンディングできるスペースがあるので、当然スタンディングスペースへ移動。バーに捕まりながら「みいいいなああああとおおおおおおおおおお」と唸りだす。・・・檻に閉じ込められた猛獣か。

ところが詳しそうなお兄さんに聞くと、湊氏は左。私がいたのは右。左側に立っていたお兄さん二人に必死でお願いしたら、快く場所を譲ってれました。ステージの幕・・・カーテンでしょうか??が開きました。もう心臓バクバク。真正面にドラムセット・・・ドラムセットは二つ。私はDEAD ENDの頃の湊氏のセットしか知らないので、あまりのシプルさにかなり驚きました。と、左側のドアから、何の前触れも無く湊氏登場。「みなとさああああああああん!!!!!!」って叫んだら、こっち見てちょっとニッコリ。右手を上げてくれました。

でも、どういうふうに、どの程度声援送って良いのやら、全く勝手がわからない。かなり悩みましたが、メンバーや周囲のお客さんの様子を見て、まずかったらやめよう・・・と、私は思い切り叫ぶ事にしました。

湊氏は私の真正面のセットに座りました。もう私の頭の中は「みなとみなとみなとみなとみなとみなと・・・(エンドレス)」
生まれてはじめての、生の湊氏です!!演奏が始まりましたが、曲なんて全く知りませんでした。でも湊氏のドラムだから全然OK!!!
何だろう、もう、メチャクチャ気持ちいい!!VoなんてあのBAKI様なんだよね???でも私が聴いてた当時と見た目が違うのでしばし悩んでました・・・アホです。と言うか、あのBAKI様が目の前にいるのが信じられなかったといいますか・・・。

Gの屋宜氏は・・・どこかで見たことあるのですが・・・思い出せません。プレイは超ド級でした。というか、余裕な感じで弾いてたのが印象に残っています。Bの海老澤氏。申し訳ないのですが、このお方、知りませんでした。ですが、あのある意味常識外とも言える?(だって湊氏に藤掛氏ですもん)ツインドラムのこのバンドで、きっちり渋いベース(と私は思いました)を弾いてらっしゃったのには惚れました。

忘れちゃいけないのが、もうお一方のDr藤掛氏。友人によると叫びまくってた私を見て時々笑っていたそうです(汗)湊氏を時々横目で見ながら叩いていらっしゃいました。藤掛氏も知らなかったのですが、かなり凄いドラムを叩く方なんですね。湊氏と一緒だと、どうしても目立たないような気がしました。ぜひ藤掛氏ソロでじっくり聴いてみたいです。

隣に友人がいるのも忘れて、頭振りまくってました。撮影許可があったので、しっかり撮影もしましたけど。

途中ドラムソロなんてのも沢山あって、もう、なんと言いますか・・・湊氏のパワフルなドラミング・・・スティック捌き・・・感涙モノだったんです・・・。手数の多さは健在!!!歌うドラム。吠えるドラム。漂う湊氏独特の殺気。文章なんかでは表せない。表しきれない。

叫びまくってた割に、BAKIさんも怒ってなかった(ように見えた・・・と言うか無視されてた??)し、湊さんは呆れてなのか照れてなのか、笑顔で答えてくれてたし(多分呆れてたんでしょう)、お客さんも別に変な顔してなかった。一応周囲の様子は伺いながら叫んではいましたが・・・迷惑だったと思います・・・。

アンコールは私くらいでした・・・必死に叫んでたのは。何でも良いから湊氏のドラムを、1曲でも多く聴きたかった。
この頃には私ははっきり言って泣いていました。アンコールで再登場した時も、叫んだら湊氏に笑われました・・・(笑)
でもいちいち叫ぶたびに律儀に会釈なり視線とか表情で答えてくれる湊氏。怒ってない?怒ってない??なんてビクビクする必要なかったようです。湊氏って寛大なのですね。

アンコールが終わって、いよいよ本当に終わり・・・って時に、スティックがどうしても欲しくて、湊氏に向かって叫んでみました。叫んだからって誰も死なない!!と思いつつ、内心ちょっとビクビク。

湊氏、セットから立ち上がって楽屋に戻りかけていたのですが、私の顔を見て、フロアタムの上に置いてあったスティックを手にとると、こっちに近づいてきました。

うきゃー!!いよいよ怒られる?!?!曲の間に叫びすぎただろうか?!?!湊さんって温和な人だったはずだけど、さすがに他のメンバーほったらかして湊湊って叫びすぎたああああ!!かなりビビッてましたが、至近距離に憧れの湊さん・・・うぎゃー!!もう頭真っ白!!!!!!!

湊氏、私の目を見ながら・・・目が笑ってる・・・スティックを差し出しました。「はいはい(笑)」と、2本とも私に渡してくれました。そして会釈しながら楽屋に消えていきました・・・。私、涙が止まりませんでした・・・止めるの大変でしたよ・・・。

湊氏をはじめ、13ozのメンバーの皆さん、当日のお客さん、ありがとうございました。そしてごめんなさい。おかげさまでとても楽しめました。何の心残りもないです。感動しました。あの日は一生の宝物の日です。

同行した友人も、湊氏の端正な容姿はもちろん、パワフルで気持ちの良いドラム、そしてアホな私に対する湊氏の態度から溢れる人間性に、すっかりやられたようです。今度行ったときからは、大人しく見てようと思います・・・。

田舎者さま、どうもありがとうございます。次の時も、やっぱり叫びながら見てくださいな(笑)


リスト